ニュース

2016年月日

ブランドポーク・豚肉料理講習会

11月24日、宮崎県が誇るブランドポークの豚肉料理講習会が、当校の学生(専攻科1年生、2年生)を対象に開催されました。
養豚の様子や、食肉になるまでの様子をDVDやリーフレットを基に、JA宮崎経済連養豚課の方に分かりやすくお話しをしていただきました。
その後、ブランドポークを美味しく味わう調理実習を、みやちくレストラン『アグリーナ』の料理長より教わりました。
メニューは、「粗挽きソーセージ」と「豚肉のせいろ蒸し」で、学生達は、初めて体験するソーセージ作りに苦戦しながらも、とても真剣に楽しんで取り組み、試食の感想も『噛むほどに豚肉の旨味が出てきます!』『豚肉の美味しさを改めて感じることが出来ました!』など、ブランドポークの魅力に大絶賛の様子でした。
今回の講習会が、学生達にとって大変有意義な時間となりましたことを感謝申し上げます。
宮崎県に住む若者が、宮崎の特産品の良さを知り、これから県内外や国内外に発信していけるといいと思いました。
JA宮崎経済連主催でした。

ブランドポーク
ソーセージ
せいろ蒸し
腸詰
焼ソーセージ
試食
集合写真


TOPへ

学校法人 平成学園 マナビヤ宮崎アカデミー Copyrights (C)Miyazaki ChouriSeika Senmon gakkou All Rights Reserved.
〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町地蔵田4678 TEL.0985-51-1911 FAX.0985-51-2040 E-mail cook@miya-cho.ac.jp